MENU

【楽天証券で積み立て投資】2023年4月23日現在の運用状況

こんにちは!素人投資家のあおいです。なんと2年ぶりのブログ更新ということで、久しぶりの運用状況の更新になります(汗)

これだけ空白の期間ができてしまうと、暴落でも食らって市場から撤退したんじゃ?なんて思われてそうですが、そんなことはなくなんとか地道に積み立て投資は継続中です。

とはいえ、最初に決めた銘柄であるS&P500やオルカンから流行のレバナスに手を出してみたり、インド株に手を出してみたりと右往左往する毎日。

おいしい思いや手痛い思いも一通り経験しての2年間になりますのでちょっとは成長できたかな・・と。

目次

2023年4月23日現在の運用状況

あまり御託を並べてもあれなので2023年4月23日現在の投資信託の運用状況はこちら。

基本的にはつみたてNISAでeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)につみたて、特定口座でeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインにレバナスやインド株など様々な投資信託に手を出してはなんやらと。

投資をしている方はご存じかもしれませんが去年あたりからアメリカ市場の具合が良くなく、S&P500やオルカンの伸びがイマイチなのですが、それでもきちんとプラスになっているのはさすがです。

逆にレバナスは調子が良い時は本当に目の覚めるようなパフォーマンスでだったのですが、地合いが悪いと一気にマイナスのパフォーマンスでありゃりゃ・・という感じ。

レバナスの今後については正直検討中で、このまま毎月買い続けるか、売却して他の銘柄を購入する資金に充てるかずーっと迷っています。

なんだかんだでもう2年くらい毎月レバナスを買い続けているのですが、一括購入の方はいまだに-50%だったりするのを見るとまだ我慢できる数字なのかなぁ・・って。(現在-3%)

実は今年の3月から個別株(高配当投資)に夢中

ところで、、です。投資を始めて2年間はずっとつみたてNISAを軸にインデックス投資がメイン投資になっていました。

ただ、インデックスの積み立てって毎月1回勝手に積み立てされて、楽なんですけどイマイチつまらない。投資をしている実感が全くわかなくてとにかくつまらないんですよね・・。

黙ってインデックス投資を継続するのが正解だというのは頭で理解しているのですが、どうしてもつまらないのです・・(泣)

でも今年の3月から日本国内の個別株、それも高配当投資というものに興味をそそられて一つ手を出してみたら夢中になってしまい、あれよあれよと貯金を投入する羽目に。

3月はアメリカのSVB破綻などがあり、投資初心者が手を出すにはかなり難しい相場だったのではないかと今更に思うのですが、逆にうまく値段を下げた銘柄を購入できたりもしてビギナーズラックも経験できました。

4月に入ってからは楽天証券でも念願だった1株投資(かぶミニ)が始まり、個別株を1株ずつ購入することができるようになったので、大きな動きが来るまでは1株ずつ枚数を集めていこうかなと。

投資を始めて2年。投資家らしくなってきました。

このブログを始めたのが2年前。そして投資を始めたのも2年前。

最初は恐る恐る楽天ポイントの500円からスタートした非常にミニマムな投資でしたが、2年たった今では600万近い投資をすることができ、なんだか一端の投資家らしくなってきたような気がします。

この2年間、投資をしてみてレバナスに全力投資で消えていった人、🌎∞などの仕手株に夢中になって退場する人などを見て、退場することなく市場に居続けることが重要なんだなぁ・・というのは実感しました。

わたし自信、薄給で入金力に余裕はなく、せこせこと貯めた貯金から投資資金を捻出しています。

早くお金を増やしたい!という思いはありますが、あまり無茶をしないよう、そして少しでも長く市場に居続けられるようこれからも地道な投資を頑張っていこうかと思います。

久々のブログ更新なのに結構なボリュームを書くことが出来たので、結構満足しています。それではまた!

投資について勉強させていただくためにツイッターにて投資界隈の色々な方をフォローさせていただいています。コミュ障なのであまり絡みにいけませんが無言フォローお許しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次